コペル書評

読んだ本の感想をメモ。ときどき映画も。

2013-11-06から1日間の記事一覧

自分探しと楽しさについて 森博嗣

小説家の森博嗣によるエッセイ。 「自由をつくる自在に生きる」と同様に、素朴に思うところを書いている。 どうすれば自分が見つかるのか、楽しい人生を送れるか、というテーマだが、もちろん万人向けの答えはない。ただし、考えを深めるヒントが散りばめら…

戦前の生活: 大日本帝国の”リアルな生活誌” 武田知弘

よく言われることですが、日本では70年ほど前の太平洋戦争によって断絶が起きています。 敗戦後のGHQ占領によって、社会が激変したからでしょう。また、戦時下のあり方が無意味にタブー視されているのも理由でしょうか。 とにかく、戦前と戦後で歴史が…

名前のない女たち最終章~セックスと自殺のあいだで 中村 淳彦

AV女優の実像に迫るノンフィクション。インタビューを通して、カラダを売る女性たちの人生を垣間見る。 まじめなノンフィクションなので、性的に煽る要素はなく、抑えた筆致で女性たちに迫っています。 評価の高いシリーズですが、本書は最終章だけあって…

本当は怖い昭和30年代 ~ALWAYS地獄の三丁目~ 鉄人社

何年か前に、「ALWAYS三丁目の夕日」という映画があって、昭和30年代をノスタルジックに描いていました。ちょっとした30年代ブームでしたね。 実際の30年代はこんな時代だった、というのが本書。 タイトルでわかるように、現実の30年代がどれほど酷…

始める力 石田 淳

タイトルに偽りなし。「始めることの価値」を高らかに謳いあげている。 続けようとか、結果を出そうとか、そういう余計なことを考えるのはやめよう。とにかく、興味をもったことを始めてみよう。そう誘っています。 1日5分を1年続ければ、30時間以上や…