コペル書評

読んだ本の感想をメモ。ときどき映画も。

リミットレス | 潜在能力を発揮する夢物語

映画「リミットレス」を観たので感想をメモ。

主人公は脳の力を100%発揮する薬を手して、どんどん成り上がるが・・・といったストーリー。成り上がるシーンは爽快感がある。

 

リミットレス (字幕版)
 

 

サスペンスの要素が2つあって、「他にも薬を狙う人たちがいる」「薬の副作用をどうするか」。

一度観始めると、最後まで一気に楽しめるタイプのサスペンス映画。

潜在能力を発揮する夢

主人公はもともと冴えない作家志望だった。小説を書き上げることもできず、恋人からも見放されて、しょぼくれていた。 

しかし、薬を飲んで、脳の力を発揮したら、まったく違う人生へ。

つまり、この映画は、「人生を変える願望」を表現している。

実は自分はすごい・・・だから、人生を変えられる・・・というのは、誰もが密かに抱く願望だと思う。

報われない人生を送っている人ほど、あるいはダメな生活習慣が身に付いてしまった人ほど、その願望を根強く持っているはず。

その願望は否定されて、夢から覚めるべきだと思うから、この映画のラストはちょっと納得がいかない気分。

成り上がるプロセスにお国柄が出る

面白かったのは、成り上がるプロセス。すごい能力を発揮する薬があるとして、じゃあ、主人公はどのように成り上がるか。

そのプロセスはお国柄が出ると思う。

この映画が作られた米国の成り上がりは、以下のプロセスだった。

以下ネタバレです

まず、主人公は作家志望なので、小説を書き上げて編集者から絶賛されるが、こんなことはやってられないと文筆業はやめる。

次に、金を借りて株のトレードをはじめる。そして、莫大な成績をあげることで、ウォール街で話題の人物になる。

その知名度を生かして、人脈を広げて、大企業の著名経営者のコンサルタントになる。

最後に上院議員になって、大統領を目指す。

なるほど。アメリカでの成り上がりは、こういうプロセスなのか。

日本だったら、どんなプロセスで成り上がりを表現するだろうか。株のトレードとか、コンサルタントとか、政治家は、あまり出てこない気がする。

起業して上場させるか、売れっ子の芸能人、といったところだろうか。

そんなことを考えて、楽しめた映画。

パンドラム | 船内サバイバル

アマゾンビデオで映画「パンドラム」を観たので感想をメモ。

地球から惑星タニスへの移住を目指すSF映画

 

パンドラム (字幕版)

パンドラム (字幕版)

 

 宇宙船の密室劇が好きで、SF映画をときどき観たくなる。

この映画は密室劇といっても、6万人を収容できる巨大宇宙船だが。

設定が好きならぎりぎり楽しめる

冷凍睡眠から目覚めたクルーたちが、船内にいるはずのない奇妙な生き物たちと闘う。

いろいろツッコミどころが多い映画だけど、それなりのアクションシーンと謎解きがある。

宇宙船の船内アクションやドラマが好きなら、まずまず楽しめる。

以下ネタバレです

設定は好きなんだけど、映画としてはいまいち。

この映画のツッコミどころをまとめてみた。

1.「パンドラム」という新語を作る意味がない。

不安や絶望から、妄想に囚われて狂人と化す精神病を「パンドラム」と呼んでいるが、普通にありそうな精神病の症状。

2.冷凍睡眠から目覚めたときに記憶喪失になっている必然性がない。

目覚めたときにクルーが記憶喪失になっているが、よく考えると、記憶喪失でなくても映画のプロット上は何の問題もない。

3.地球が滅亡していることの意味が描かれていない。

航行中に地球が滅亡したことで、そのことを知ってしまったクルーの倫理観が崩壊することが大きなテーマ。しかし、地球滅亡を後で知った人たちが衝撃をあまり受けていない。結局、クルーの一人が狂っただけの物語になってしまった。

4.異常な進化をしてしまった移住者が、ただの化け物になっている。

化け物と船内で戦うわけだが、その化け物は同じ人間であったという点について、思いを馳せる部分がない。単に、船内で化け物と闘うだけなら、エイリアン2の方がよっぽど面白い。

5.とっくに惑星に着いていたのに、船内で900年もいたことについて、感慨がわかない。

猿の惑星」みたいに、最後に真実を知ったときの深い感慨が、この映画にはあまりない。冷凍睡眠しているなら、何百年たっても同じことでは?みたいな感じ。

ということで、ツッコミどころが多い。

「面白い映画」と、「いまいちな映画」の違いはどこにあるのか。映画って難しい。

禅 | 現世の救いはいかに可能か

アマゾンビデオで「禅」を観たのでメモ。

禅宗の1つで、日本における曹洞宗の開祖である道元の人生を映画にしたもの。

映画として純粋に面白かった。

 

禅 ZEN

禅 ZEN

 

 この歳になって、禅や仏教に興味を持ちはじめた。中年になると人生の残り時間を意識するからだろうか。死を意識すると、人生の虚しさ・・・について考えざるをえない。

そうはいっても、映画には期待していなかった。この手の日本映画が面白かったためしがない。他の映画にしようかどうか、15分くらい迷った。

意を決して観てみると、映画としてよく出来ていて楽しめた。テンポよくストーリーが展開していくから退屈しない。

宋留学のシーンもあって、中国語を話しているのがいい。当時、中国の存在がいかに大きかったのか伝わってくる。

道元の人生物語

少年時代の道元は、「死んだ後で救われても意味はない」と語る。

じゃあ、どうすれば、生きている人間が救われるのか。それを求める人生が描かれる。

この映画には、禅の思想について語られたセリフが多いから、観るだけでも禅の入門知識が得られる。

しかし、「大海に水を観る」という当たり前のことを知ることが、なぜ苦悩の解決になるのか。なぜ座っているだけで、その境地に至るのか。

映画で雰囲気は伝わってくるけど、わかったようなわからないような・・・

雰囲気が伝わるだけでも、この映画はたいしたものかも知れないが。

ヘルレイザー | この世界観に酔えるかどうか

アマゾンビデオで「ヘルレイザー」を観たので感想をメモ。

ホラー映画というより、ダークファンタジーもの。

 

ヘルレイザー (字幕版)
 

 ヘルレイザーが公開されたのは1987年。

当時、子供だったけど、映画のポスターが怖かったのを覚えている。頭に釘が刺さりまくった強烈なイメージ。

観てはいけない映画だとトラウマになっていた。

アマゾンで好評価が多かったので、試しに鑑賞してみた。

魔界の扉が開く

この映画の設定は、「ある小箱のパズルを解くと魔界の扉が開いて、究極の官能を味わえる」というもの。

しかし、魔界では「苦痛こそ快楽」という基準なのだった。パズルを解いてしまった者は、拷問されて身体が滅びることになる。

こんな世界観がベースになっている。

そして、魔界の扉が開くと、拷問を加えるための4人の魔道士(セノバイト)が現れるわけだが、そのキャラ造詣が面白い。

頭に釘を刺していたり、喉や腹を切り開いていたり、顔がめくれて歯が露出していたりする。「苦痛こそ快楽」なわけだから、魔界の人たちはみんな痛そうな姿をしている

4人とも、どこか愛嬌があるのが不思議。

多くの作品の元ネタに

人間側の物語はひと通り筋の通ったものになっていて、映画として成立している。しかし、何か哲学的な隠喩があるような映画ではないので、漫画のような世界観を楽しむ映画といえる。

漫画といえば、「ベルセルク」の元ネタが、このヘルレイザー。観た瞬間にピンときた。観た後でネットで検索したら有名な話らしかった。

この映画の世界観は、多くのクリエイターに影響を与えたと思われる。

トラウマ克服

映画の中でグロテスクな描写があるけど、いわゆる実話系の犯罪映画のようなリアリティはなくて、あくまでファンタジーものだから、それほど怖くない。

子供の頃にポスターを見てトラウマになった人は、心配せずに鑑賞してください。案外、このシリーズのファンになるかも。

ガンがゆっくり消えていく | ガンは治って当然

私の叔母は40代のときにガンで亡くなっている。

日本人の2人に1人はガンになるし、ガンは死因のトップ。

この歳になってガンを身近に感じることがあり、ガンについての心構えを知りたくて、ときどきガン関連の本を読んでいる。

 

ガンがゆっくり消えていく	 再発・転移を防ぐ17の戦略

ガンがゆっくり消えていく 再発・転移を防ぐ17の戦略

 

 この本は、ガンの常識を根本的に変える。

本来、人間がもっている自然治癒力でガンは消滅するものなのに、なぜガン細胞が増殖したのか。

ガンになったら、こう考えること。

この本の方向性に賛成

ガンは生活習慣病」だと最近ようやく知られてきたけど、生活習慣によってガン体質になってしまったわけだから、体質改善がもっとも重要になる。

食事、心の持ち方、体を冷やさない、運動。これらが大切で、中でも「ガン性格」を変えることがベースになるという。

著者自身が末期がんから回復して20年以上元気に暮らしているし、「いずみの会」の数多くの参加者たちもガンを克服している。著者に賛同する医師も多い。

私も、この路線でガンと向き合っていきたいと思った。ガンと診断されていない今のうちから、生活習慣の改善をしていきたい。

玄米採食を徹底するのはさすがにきついが、近づけたい。

あと、絶対に医者任せにはしないと心に誓っている。

俺はまだ本気出してないだけ | 娘のキャラがいい

迷える中年の映画「俺はまだ本気出してないだけ」を観たのでメモ。

会社をやめて自分探しをする中年の物語。

漫画家を目指すことにしたけど、現実は厳しい。

 この映画の原作となった漫画は以下。

(途中まで読んだことがあるけど、残りも読むことにした) 

 独特の侘しい空気感が漂う。

絵はそれほど上手くないのに、登場人物が生きていて、すごく面白かった印象がある。

娘のキャラがいい

この漫画は中年の危機を描いているわけだけど、誰でも40歳を過ぎると、「俺の人生はこのまま終わってしまうのか」といった感覚がやってきて、何かが間違っていると悩む。

同年代の私からすれば、すごく共感できるし、ホッとできる。

この物語の主人公は勢いで会社をやめて、自分探しをして、漫画家になろうとする。

自分を客観視できない「痛さ」が、様々なエピソードを通して、ほのぼのと描かれる

娘のキャラクターがいい。

どこまで覚めていて、父のことを客観的に見ている。しかし、父に文句を言うでもなく、達観したように微笑みながら、父を見守る。

親がダメだと、子供の精神年齢はどんどん上がってしまうのだろうか。

映画も俳優陣が好演

映画も十分に楽しめるコメディになっていた。

堤真一は「できる男」が似合う俳優だけど、「ダメな勘違い男」役もなかなか様になっていた。

そして娘役の橋本愛が、原作キャラをよく理解していて、好演していた。

SCOOP! | ラスト30分問題

福山雅治の映画「SCOOP!」を観たので感想をメモ。

芸能スキャンダルを狙うカメラマンが、押し付けられた新人を相棒にして、スクープを狙う。

 

SCOOP!

SCOOP!

 

 前半はエンターテイメントとして十分に楽しかった。

福山雅治自堕落なパパラッチぶりは、かっこいい俳優の癖が抜けないのでリアリティがないけど、逆にリアリティがありすぎても感情移入ができなくなる。

下ネタの連発でもクールに魅せることができるのは、福山だったからだと思う。

相棒と徐々に息が合って、スクープをものにしていくのは高揚感がある。

連続ドラマで見たかった

雑誌の編集部員たちも、人間がよく描かれていた。2人の副編集長と編集長。

こうなってくると、連続ドラマとしてそれぞれの人物を描き切ってほしかった。

新人である行川の成長をもっと緻密に描けるし、チャラ源と都城の過去も描ける。

芸能界の闇、少年法と人権など、週刊誌絡みのネタはいくらでもある。

刑事ドラマの「相棒シリーズ」に対抗して、週刊誌記者の「相棒シリーズ」ができたはず。

後半30分に賛否

以下、ネタバレです。

チャラ源がクスリに溺れているのをわずか一言で暗示したのは良かった。

その伏線があるから、チャラ源が錯乱して殺しを行うのも唐突ではなくて、物語はつながっていた。

この映画は、日本映画にありがちな説明過多がなくて、ぎりぎりまでセリフや描写をしぼっているので、本当にセンスを感じる。

それはそうと、後半30分の展開は、個人的にはビミョーだった。

主人公が事件の被写体となって、あげくに死んでしまうのは、映画前半のノリと違いすぎる

「あーあ」という感じで、お涙頂戴になってしまったのがもったいない。こんな湿っぽい映画じゃなかったはず

この映画は、軽薄さと高揚感の中に、人間の葛藤が垣間見えるところがクールだったのに。

主人公の都城は、あくまで周囲の人間から「葛藤」と「成長」を引き出すブラックホールであって、悲劇のヒーローになるべきではなかった。

リリーフランキーの演技がすごい

その問題の30分間、リリーフランキーの演技が凄すぎる。

本当に演技なのか?というレベルで、びっくりした。

だからこそ、なんとも複雑な気分になる。

後半30分はない方が良い気がしたけど、こんな凄い演技をされたらカットはできない(笑。