7日間起業 | 切羽詰まって7日間で作ったサービスで成功
「7日間起業」という起業本を読んだのでメモ。
最初の章に書いてある著者の起業ストーリーが面白い。
著者の起業ストーリー
著者はWEBデザイン制作の事業をはじめた。しかし、心身を酷使するほど働いても、まったく儲からない。
どんな施策を打っても繁盛貧乏になるばかりなので、WEB制作の事業をあきらめて売却した。
売却で得た金で、新しいサービスを作ることにした。アクセス解析のデータを見やすくするサービス。しかし、ユーザーの反応はいいはずなのに、誰も有料版を買わない。
資金が底をついて、この事業も諦める。
とうとう資金は2週間分しかなくなった。この2週間で事業が形にならなければ、雇われの仕事を探すしかない。完全に著者は追い詰められた。
そこで、たった7日でリリースしたのが、WordPressの有料サポート。月額69ドルで、24時間WordPressの悩みにこたえるというもの。
これが当たって、たった1週間で400ドルを手にして、窮地を脱する。その後は、顧客が順調に増えて、事業を拡大することができた。
米国人の自営魂
著者は、雇われで働くことを心から嫌がっている感じだった。
資金がショートしたら職探しをしなければならない。まるでそのことを死刑判決のように嫌がっている感じだ。
起業で苦労すると、むしろ毎月確実にサラリーが入ってくることに憧れる人が多いと思うのだが、著者はあくまで自営したいらしかった。
資金がショートする切迫感があることは、著者の起業ストーリーを面白くしていた。
著者のようなタイプは米国人に多い気がする。
私の場合は、人間関係がストレスになりやすい性格なので、自営業者となったわけだが、もしかしたら米国人も同じなのだろうか?
7日間でユーザーが金を払うか検証
著者の起業ストーリーは、たしかに多くの教訓が得られる。
多額の資金を使って、12か月の期間を費やし、野心的な新サービスをリリースしても、誰も金を払わなかった。
逆に、たった7日間で切羽詰まってリリースした不完全なサービスは、リリース直後に消費者は金を払った。
ここから、可能な限り短期間で、ユーザーが金を払うかどうかを検証することが大事だとわかる。
いわゆるリーンスタートアップと同じ方向性。
本書が強調するのは、「ユーザーの行動を検証する」といったことより、まず何よりそのサービスで金を払う人がいるかどうかを観ること。
メールアドレスを集めたり、無料ユーザーを集めたり、ユーザーに意見を聞いても信用できないという。どんな好意的な反応があっても、金を払ってくれないサービスがある。
そのサービスで消費者が金を払うかどうかがすべてであり、それを検証するのに7日間あれば可能。
それが著者の起業経験だった。