コペル書評

読んだ本の感想をメモ。ときどき映画も。

8ヶ月ぶりに再開

約8か月ぶりの更新。

 

更新が途切れた理由は、特に私生活で何かあったわけではない。

つくづく、ブログ更新の難しさを痛感した。

 

たまたま更新できない日々が続いた。

感想を書きたい本がたまってしまった。

まとめて記事を書くのが面倒になってしまった。

 

こんなプロセスで更新が止まってしまった。

 

ブログを継続するためには、ほんとに気楽にやらないとダメだとつくづく思った。

 

たとえば、3冊の本を読んで、3冊とも感銘を受けたら、全部の感想を書かないといけないと思った途端にブログが面倒になる。

そして、その感銘を受けた3冊の感想を書かなかったんだから、4冊目の本の感想をわざわざ書くのはおかしいだろ?と思ったら、もうブログを続けるのが不可能になる。

 

あれこれ考えずに、気が向いたときに気が向いた感想を書くようにします。