コペル書評

読んだ本の感想をメモ。ときどき映画も。

長生きしたければ、運動はやめなさい!

 

長生きしたければ、運動はやめなさい!

長生きしたければ、運動はやめなさい!

 

 健康を保つためには運動が必要というのが常識。本書は、あえて逆のことをタイトルで主張しているので目を引いた。

でも、「やっぱりな~」という内容。

要するに、無理な運動をすれば逆効果ですよ、という当たり前の話。タイトルはまさに釣りですな。

ただし、本書を否定する気はありません。「運動をしなきゃ」という強迫観念を持ってしまって、むしろ不健康になるような生活をしている人もいるでしょう。

特に体が弱っているときに強迫的に運動をするのは寿命を縮めるだけ。そういう人には本書は良い薬になると思う。

大切なのは、体と会話することです。「運動が良い悪い」の前に、自分の体がどういう状態なのか、それを知ること。長生きするために、今何をすべきかは、自ずと明らかになるというものです。